閃刀姫のゆる〜い解説

コロナで大会も無く制限改訂ももう直ぐなので今使っている閃刀姫について語っていこうと思います。

 

 

まずは構築から

f:id:garosu:20200603004131j:image

メイン誘発12枚とまぁスタンダードですね。

一滴が1番強く使えるデッキだと思います。

ハヤテがドラグーンと相打ち出来るのもいいですね

 

 

とまぁ構築はこんな感じです。

 

ここからは戦い方について書いていきます

 

対ドラグマ召喚 先行

まぁ有利なんであんま気にしなくていいです。

強いて言うならパニッシュメントに気をつけて

自分のやりたい事をやりましょう。

 

対スパイラル 先行

先行でサーチするのはウィドウよりシャークを優先してサーチしましょう。

 

墓地のグレイスを除外するのが主な役目です。

ソウルズ、ジーニアスで展開が出来るのでビックレッドの蘇生チェーンでシャークを打つのがオススメです。

 

ですがソウルズの効果で救出を捨てられる可能性があるのでそこは相手の顔や手つきで読み取りましょう。

 

 

対エルドリッチ 先行

 

エルドリッチに対してもシャークが優秀です。

エルドリッチが場に出てしまうとワッケーロの除外効果がきつくこちらのリソースが減りなかなかエルドリッチの処理が出来ない為エルドリッチを場に出させない様にして戦います。

 

エルドリッチが場にいないと黄金卿はフル無視でいいのでかなり楽に戦えます。

 

エルドリッチが強いのは他の罠なのでスキルドレイン、勅命、神などを気をつけてジャミング、バーナを無駄にしない様にして戦いましょう。

サイチェン後醒めない悪夢が強いです。

 

 

対3軸 後より

 

3軸は盤面がそこまで強くないので後でもいいです

先取ると妨害の上から1キルされるので1キルされるよりかは最終盤面をまくる方が楽です。

 

サイチェン後はトークンコレクターが輝きます。

 

対焔聖騎士 先

 

3軸同様後を取りたいのですがハンデスがある為

先を取ります。

 

こちらもサイチェン後トークンコレクターが輝きます。

 

対セフィラ 先

セフィラも1キル能力が高いので後を取りたいのですがメイン戦、進撃休止サベージショウフクワンマジなど5〜6妨害をまくるのはほぼ不可能な為先を取った方がまだ試合になる為先取ります

 

対オルター 先

 

プークエリ、リンクロスが出るまでは後でしたが

この2枚が出た事により先を取る方がまだマシになりました。

 

プークエリが絡む事によりヘクスティア、リンクロスの動きができ、プロトコルフェイカーorマテリアフェイカーの構えがほぼ確実に出来、プロトコル、ヘクスティアがきつい為先を取って妨害を構えた方がマシです。

 

オルター相手の時は1ターン目墓地魔法3、2ターン目以降墓地魔法5以上を維持出来れば楽に戦えると思います。

 

墓地にフェイカーがあればシャークでフェイカーを除外しがちですが最優先で除外するのはシルキタスです。

 

シルキタスが場にいるだけでマテリを使い回しヘクスティアなどとアドを稼いで行くので早めに相手のシルキタスを0にする事を目指しつつ戦って行きます。

 

対ミラー 先

 

ダブルエンゲージを意識しつつシャークを無駄に使わない様にしましょう。

 

姫ミラーで重要なのはシャークの使い方、カガリをリンク召喚せずにレイの効果で出す、ジークの使い方主にこの3つが重要です。

他にもいろいろありますがまだバラしたくないのでこの3つだけ書きます。

 

まずシャークキャノン

シャークキャノンは相手の墓地のモンスターを有効活用でき、レイを飛ばせ、閃刀リンクモンスターをSS出来るので姫ミラーにとっては非常に重要なカードです。

 

カガリ

カガリをリンク召喚すると相手のシャークでパクられる為出来るだけレイの効果で出しましょう

 

ジークの使い方

ジークで相手のリンクモンスターを飛ばせば

相手のエンドにメインモンスターゾーンに戻るので

閃刀魔法を発動出来なくなります。

ここでGのわかりやすい的も作れます。

 

 

とまぁ適当に書いて来ましたが疲れたのでこの辺で

最後まで見て下さった方ありがとうございました。