エルドリッチのあれこれ

コロナで皆さん暇だと思うので暇つぶしになればいいなと思い現環境のエルドリッチについて書いていきます。

 

まず初めに何故エルドリッチを使おうと思ったのか。

 

 

少し前までオルフェドラグーン、転生ドラグーンが流行っていてこのデッキに対抗する為に閃刀姫を使っていました。

 

ですが閃刀姫に限界を感じ何かいいデッキは無いのかといろいろな人のデッキを見て探してました。

 

ですが大体ドラグーンが入っていた為諦めてました。

どうでもいい事なんですがメインデッキに通常モンスターを入れるのが嫌な為ドラグーンを使う選択肢が無かっただけです。

 

そんな中エルドリッチの構築に目が止まり、いろんな人のエルドリッチを参考にして自分なりに考えていきました。

 

ですが皆さん構築がバラバラでどれが強いのかもわからず構築しようにも何が強いのか全くわからない状態からのスタートでした。

 

2名の方に構築を聞き最終的にどうゆう動きを目指すのかを聞き少しずつ理解してきました。

 

理解してきて回してみると、いるカードいらないカードがはっきりしてき、2名の方のいい所を取り自分なりにアレンジをし現在の構築が出来ました。

 

f:id:garosu:20200513224943j:image

f:id:garosu:20200513225005j:image

 

この構築について語っていこうと思います。

なぜこの構築になったかと言うと

トップシェアのドラグマ召喚、サンダードラゴンに対して勝てる様にし、その他のデッキにも勝てる構築を目指すとこの様な構築になりました。

 

マジシャンズソウルズについて

エルドリッチの最強カードです。

コストで魔法罠を墓地に送ってドロー効果がついてます。

 

エルドリッチの特徴が墓地のカードを除外して

デッキからセットするとゆう効果なのでまず墓地に送らなければならない為1ターン目に妨害を用意するのが難しいです。

 

マジシャンズソウルズは墓地に魔法罠を送れ

さらにドローも出来るので1枚で4アドを生むカードです。

止められてもアドを生むので3確のカードです。

噛み合わないのはゴーキンぐらいです。

 

名推理について

これもマジシャンズソウルズ同様墓地に魔法罠を簡単に送れるカードです。

 

 

バージェストマディノミスクスについて

手札を1枚捨てて発動するのと、サンダードラゴンが破壊態勢あるのに対してディノミは除外なので妨害として優秀なので採用してます。

 

エルドリッチのメイン妨害が2種類しかないので

他に優秀な罠を入れないと他の環境デッキに勝てないのでその中でエルドリッチと相性の良いカードを採用しました。

 

メタバースやスキルドレインなどもエルドリッチと相性が良く邪魔にならず優秀なカードな為採用してます。

 

他に優秀なカードも幾つかありますが

デッキ枚数の関係上採用を見送ってるカードもあります。

 

採用を見送ってるカード

魔封じの芳香

サモンリミッター

群雄割拠

etc

 

サイドカードについて

インスペクトボーダー

環境デッキに対して単純に強い為採用してます。

 

禁じられた一滴

ハンドコストで手札が捨てれて対象取らない無効なので採用してます。

 

超融合

ハンドコストで手札が捨てれてドラグーン、ミドラーシュ、メルカバーの妨害を無視出来る為採用してます。

 

 

黄金卿の征服王

罠デッキに対して強く、ET最強な為採用してます。

発動条件が厳しいですがその為に名推理があります。

 

 

 

 

とまぁざっくり書きましたが飽きてきたのでこの辺で