ラボなし?十二獣入り?ありえねぇ!今季のエンディミオンについて

初めましての方は初めまして遊戯王マサラタウン出発ぐらいのレベルのガロスです!!

f:id:garosu:20191218180830j:image

新制限が出ていろんなデッキが弱体化した中

唯一何も影響の無かったエンディミオンについて語りたいと思います。f:id:garosu:20191218181017j:image
f:id:garosu:20191218181023j:image
f:id:garosu:20191218181020j:image
f:id:garosu:20191218181014j:image

ガンブラーが禁止になりエンディミオンに敵はいません。

って事は??

そう!!

環境トップなんですよ。

f:id:garosu:20191218181240j:image

ハンデスが無いなら先でも後でもどっちでもいいです

 

まずは構築から

f:id:garosu:20191218184417j:image

これが固定枠です。

41枚固定枠があるので固定枠だけでデッキが完成しますね。

これに+ゴードン1墓穴1ノーテス1

この44枚が主流だと思います。

 

あのエンディミオン四天王ピー次郎さんが

この44枚構築です。

f:id:garosu:20191218184835j:image

 

盆回しについて〜

 

無しはありえないですね。

盆回し1枚で無限、タイフーンケアができ

魔法2回使えるので不採用は有り得ないです。

 

盆回しがある事で対オルフェゴール後手3/7なのが

8/2になります。

 

バベル消すのが重要でトゥリスバエナの起動さえ無ければ何の問題もありません。

 

メイン戦では相手に里を送りつけてエンプレスで

回収する動きをとるので盆回しだけで3アドを生みます。

 

流石制限カードですね。

f:id:garosu:20191218185826j:image

 

次に

魔導研究所『エンディミオンラボ』について〜

 

3確のカードですね。

ラボマスケロがあるだけでサーヴァントにアクセスができ、フィールドにカウンターを残せるカードです。

 

破壊体制もあるので優秀です。

同名タン1が無くエクストラからも回収が出来るので

無限にガルーダを加える事ができ、ガルーダで無限にバック破壊、モンスターバウンスが出来ます。

 

まぁガルーダはそんなにハンドに来る事は無いんですけどね…

 

次に

エンディミオンの戦い方について〜

 

エンディミオンはG以外の誘発は全てケア出来ます

唯一ケア出来ないのがGです。

f:id:garosu:20191218190705j:image

Gお前どんだけ最強やねん…

 

Gを打たれたら相手のデッキ次第ですが大体

1or2妨害で返します。

 

Gを打たれ無かった場合

最高盤面を目指します

 

展開の途中で誘発をケアして動くので

キンジャor創聖魔導王を置きます。

ですので盆回しがある場合創聖魔導王を展開に使えるので展開が楽になります。

 

Qエンディミオンの展開ルートはあるの??

Aありません。

 

初手、ドローで引いたカードで変わります。

ですので毎回アドリブで回すしかありません。

 

そんなの無理だよ〜って方安心して下さい回せますよ。

偏差値32の僕でも回せるので誰でも回せます。

f:id:garosu:20191218191523j:image

 

最終目指す盤面は以下の通り

f:id:garosu:20191218192016j:image

相手のデッキにもよりますが大体

この様な盤面をつくります。

 

さて、ここからいろいろなデッキに対しての

戦い方について書いて行きます。

 

 

対オルフェゴール

 

1番相手にしたくないデッキですね。

先程も盆回しの下りで書いた通りトゥリスバエナがきついです。

先なら関係無いんですが後なら超えるのは難しいです。

 

1.マスカレーナを使わせる

2.トゥリスバエナを使わせる

これを踏み超えて展開しないと勝てません。

トゥリスバエナを起動させる=叢雲を使わせないといけないので墓地にディンギルスがある場合先にディンギルスを使わせましょう

 

対転生

 

このデッキもやりたくないですね。

先行ロアーレイジだけなら超えれます。

ロアーレイジバグースカは超えれません。

f:id:garosu:20191218192921j:image

寝てるだけのやつに勝てません。

転生を相手するにあたって聖域は必ず除去したいです。

 

ヒートライオ連打でスケール剥がされると

ほぼ負けです。

 

なのでこちらが先でも無効にするのは98%聖域です。

 

 

対サンダードラゴン

まぁ殆ど負けません

 

超雷、雷神は簡単に捲れます。

ただ、サーチカードが3枚以上あると無理です。

 

先で気を付ける事は

いかに雷刧龍をケアするか、orアナコンダ

通さないかです。

 

アナコンダを通すと捲られます。

 

対罠デッキ

 

創聖魔導王をいっぱい並べましょう

トリスタ、サブテラーには超融合があるので

忘れずにノーテスを出しましょう。

f:id:garosu:20191218194211j:image

f:id:garosu:20191218194222j:image

 

後手は魔封じ、醒めない勅命を発動させなければ勝ち

f:id:garosu:20191218194346j:image

 

エンディミオン『ミラー』

語る意味が無いので語りません。

f:id:garosu:20191218194520j:image

 

さてさてそろそろ飽きて来ましたので締めに行きたいと思います。

 

題名の通り

ラボなし、十二獣入りはありえません

十二獣はゴミを入れてるだけです。

 

エンディミオン四天王のピー次郎さんの有難いお言葉f:id:garosu:20191218195015j:image

 

ピー次郎さんは僕が認めている唯一のエンディミオンマスターです!!

 

はやくマサラタウンから出てエンディミオンリーグで四天王のピー次郎さんを倒したいです!

f:id:garosu:20191218195253j:image

 

これまでのピー次郎さんとの戦績0-1

エンディミオン初期の頃に対戦してドロバにやられました。

 

これからエンディミオンを使おうかなと迷っている方はピー次郎さんを参考にすれば間違いないです!

ピー次郎さんのTwitterはこれ

@peter_00_

 

まぁこの辺にしときます。

 

たくみさん、流石です!!

はやく規模いきましょね

f:id:garosu:20191218195835j:image

 

では