今期のエンディミオンについて

まず始めにエンディミオンは使う人によって意見が違う為これから使う人はいろんな人の意見を聞くのがオススメです。

f:id:garosu:20191106165942j:image

今使ってる構築です

 

閃刀姫について

1番有利な相手です。

98対2ぐらいの感覚です

閃刀姫相手に気をつける事はセンサー万別とエレクトラムを上手く使われない事。

 

サイド後は醒めない悪夢に気をつけましょう。

姫相手にもレッドリブートを入れます。

 

オルターガイストについて

プロトコルに気をつけましょう。

プロトコルが表になると他のオルター罠、オルターモンスターを無効に出来ないので創聖魔導を使うのはプロトコル1択です。

 

又ヘクスティアが出るとしんどいのでヘクスティアが出る前に終わらすのがベストです。

 

オルフェゴールについて

バベルがきついのでそれ以外はほぼ無視で大丈夫です

 

トゥリスバエナ2回までなら耐えれるので

いかに早くマスカレーナの効果を発動させるかが鍵になります。

 

サイド後はシステムで有利に戦いましょう。

 

サンダードラゴンについて

超雷より雷神の方がきついです。

こちらがチェーンで発動出来るカードは盆回ししか

無いので雷神の効果をもろにくらいます。

 

超雷の場合エンプレスを起動させるだけで超えれるのでそこまでキツくないです

 

サブテラーについて

姫同様センサーに気をつけましょう。

サブテラーの厄介な所は妖魔がある事です。

センサーを通されるだけでスローゲームになり

相手のアドバンテージがこちらより上回るので

なんとしてもサブテラー相手のセンサーは通したくないです。

 

超融合にも気をつけながら戦わないといけないので

場面に闇2体以上+オッドアイズボルテックスは出さない様にしましょう。

ノーテスを出せる場合は妨害を置けるだけ起きます

今期2番目にやりたくないデッキですね。

 

未開域について

今期1番やりたくないデッキです。

こちらの妨害を上回る事が出来るデッキなので

1番プレイが絡みます。運だけじゃない??みたいです。

 

アザトートに行かれると妨害が0になるのでそれまでに妨害を使う必要があります。ただ、相手もアザトートに行くルートで回してくる可能性があるのでアザトートには十分気をつけましょう。

 

未開域は運が強いプレイヤーが勝ってると僕は思うので運だけじゃない!!なんて言わせません!

暗黒界は強制効果なので必ずチェーン1になります。

 

まとめ

エンディミオンは罠デッキ、展開デッキどちらにも対応でき、素晴らしいデッキだと思います。

ただリソースの管理が難しい為1度盤面を返されると

勝つ事は難しいと思います。

 

なのでいかに盤面を返されないようにプレイするかが鍵になります。

 

リンクヴレインズパック3で新規が来るのが確定しているのでこれから更に強くなります。

エンディミオンを使うプレイヤーが増える事が予想されるので今回はミラーについては書きませんが今後書く機会があれば読んで頂けると幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊